渋谷には岩盤浴のできるお店が沢山ある。
気になるので先日行ってみた。まず5分間うつぶせになり、次に10分間仰向けで寝て、休憩を入れる。このセットを何度も繰り返すのだと。たしかに1セットを終えると汗が吹き出てやまない。ちょうどそれは毎朝、百合ヶ丘駅までかっぱしった後吹き出る汗と似ていた。
特に高い金払って岩盤浴に行く必要はないのかもしれない。
卓球
UCアーバインの学生と卓球をした。したというより、たまたまその場に居合わせて、俺の卓球っぷりに触発されたか、対戦を申し込んできたのでやってやることにした。
俺は卓球部ではないが、ラグビー部時代に部内で2位だったし、近ごろも我ながら意外に上手いんじゃないか?という気になっていたので、未知の相手の挑戦も臆することなく引き受けてやったのだ。
しかし、いざ始めると相手のサーブが超高速なのに気づく。体験したことのないその速度に面くらい、得意のリターンエースを放つどころか、ポップフライ気味に返すのがやっとなのだ。苦戦する俺をみかね、隣のテーブルにいた彼の仲間がアドバイスをくれた。
「こいつのサーブきたないんで気をつけてください!2種類の回転を使い分けてるんです。」
なるほどそういうことか!
と条件反射で理解した風をしてしまったが、何がどう2種類なのかまったく分からない。すると超高速サーバーの彼がこう説明を加えてくれた。
「リターンがネットにかかってしまうのはバックスピンのやつなんですよ。アウトになっちゃうのは、トップスピンのやつです。」
なるほどそういうことか!
って、それ俺がサーブを返してから分かることじゃねーか。ということで申し込んだ2戦目もあえなく敗戦。上には上がいるってもんだ。
うそ、俺はぜんぜん上じゃないですよ。
ところでおろせの行っていた学校はUCアーバインだっけ?カレッジだっけ?よくわからないけど、その彼らと会話をし、カリフォルニアのオープンな気質を懐かしく思い返したのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿