と、時々聞かれるけど、人間の霊、猫の霊などなど特定の心霊現象を仰々しく語るのは人間のエゴに過ぎない。
植物も動物もモノも人も差別はできない。そこに一線を引くのはどこの誰なんだろう。
仮に人間に霊がいるとしたら、他の動物はもとより、植物や雨、山、川などの大自然、またそれらを包含する地球、地球にエネルギーを送る太陽、夜空の星を含む、いきとし生けるものすべてのものにも等しくいるだろうし、物質と思い込んでいる身の回りモノすべてに霊は等しくいることになるんではないのかな。
折り紙
大好きだ。昔から。先日久しぶりにやって以来すこしだけはまっている。
千羽鶴はほんとによく出来ている。みんな何気なくお手本どおりに作ってしまうんだろうけど、最初にお手本を編み出した人はすっげえ天才だ。ただの紙切れでなかなかあんな3Dの物体を作り上げられるもんじゃない。
っちゅーことで、俺もトライしてみた。
あざらし
どうよこれ。手の感じ、俺は気に入っています。
そして千石船。これ割り箸の袋の端っこで作ってみた。すげえ小さいです。
これは俺が幼稚園児だったころ、ジイ様が不意に教えてくれものだ。ジイ様の子供である母も知らなかったようで、よいよ驚いていた。これも鶴レベルによく出来ている。
あざらしと比べるとこんなだ。
そしてこれが中世の貴婦人。
あ、アザラシと貴婦人は、マックとかに置いてある紙で作ったのでいわゆる普通の折り紙ではありません。
3つ並べるとこんな感じ。あまりやっていると店員さんに怒られそうなので止めました。
写真に収めたのはこれしかないんだけど、折り紙って、無限に作れるからね。ぜひみんなもトライしてね。すごいのができると思うよ。子供のころには決してなかった、創造力が大人にはあるもんなんだ。
ではおやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿