新型インフルをよけ、かいくぐりながら毎日品川の高輪口で働いています。
品川といえば、関西と直結している新幹線の停車駅だし、空港も近く、高輪口は外国人観光客やビジネスマンがたくさんいます。
けっこうびびってるんです。
昨日は、会社の狭い喫煙所で(なんか最近タバコを吸っている)、日本で最初に新型ウィルスの感染が確認された神戸の、まさにその地域からやってきたばかりの人と至近距離でしばらく居合わせることになった。彼が関西の問題の場所からやってきた事実を冗談交じりでその場にいた上司に漏らすと、上司は
「うわ、お前、こっち向いてタバコ吸うなよ。」
とやや本気度高めで言い、少し後ずさった。
「そんなあ!バイキンを見るような目で僕を見ないでくださいよ。」
「いやいや俺今弱ってんだから勘弁してくれよ。」
「え、僕だって弱ってますよ。心も体も。」
え、君が弱っていたらますます感染する確率高そうでダメじゃん。と彼のすぐ脇に居た俺は思った。
それから息をしないように、しかもそれと感づかれないように、喫煙所をできるだけ早く脱出することにした。
机にかえり、仕事をしていると、事務の女の子が不意に大量のマスクを置いてきた。
「え??なんでこんなに?配れってこと?」
「いや、一人25枚です。」
よく見るとみんなの机にそれぞれ大量のマスクが置いてあった。
そっか、そういうことか、会社もマスクをケチるより、社員にダウンされるほうがいたいよな、なるほどなるほど。
そう理解し、直ちにマスクを装着した。
少ししたら顔が暑くなってきた。気づくとマスクをしていなかった。周りをみても、誰もしていなかった。
そんなもんだよな。
しかも俺、インフルエンザに生まれてからこの方かかったこともないし。大丈夫。
しかし油断禁物、ついに東京に感染者現れたね。しかも俺と同じ川崎市にも現れたね。明日からはちゃんとマスクをしてゆこう。
暑かったら気づいた時には外しているかもしれないんだけど。
という久々のブログでした。