2010年10月11日月曜日

森に囲まれた二畳の家

期せず周ってくる保守当番が土曜日にあったため、本日は代わってお休み。
(これ、先週の月曜日に書いたもの。投稿ボタン押し忘れ。)


午前中、ピアノを弾いた。
頭にイメージした、流れるようなラテンジャズ系メロディーが、この指を経由するとどうにもいかん。
エレガントだったはずのメロディーが完全にすっ飛んでしまう。

期待通りの音が出ない不満は少なからずあるんだけど、ピアノの音はそれなりに心地よく、
眠りに落ちてしまった。


ところで家がほしい。
車もほしい。

そういう年齢になったというか、それくらいしかもう買うものがない。物理的なものは。
雑貨屋大好きなんだけど、もはやこの狭い家にないものはなく。

こげ茶色のソファーがほしいと思ったら、今のソファーを捨てなきゃいかんし。


もし家を手に入れるのであれば、できれば怪物君ちみたいな庭がほしい。
現実、あのサイズの庭は無理なのでせめて木々に囲まれたうちに住みたい。
でも、what a little money I have!!なので、普通の大きさの家+木々に囲まれることは困難そう。
逆算すると、家は二畳、地下一階、地上三階+物見やぐら程度になりそうか。

決してネガティブなイメージではない。
ツリーハウスのような興味深い形になると想像しています。

が、収納が必要ですね。トイレと風呂も。

でも、やっぱできるなら、リビングは三十畳あるといい。
窓の向こうには木々が見え、ピアノも遠慮なく弾け。時には歌も大声で歌いたい。


Green heart of Europe


ところで、Green heart of Europe(欧州における緑の中心地)と聞いてどこの国をさすかピンときます?

ルクセンブルク。
って知るわけないよね。俺もさっき知りった。

ルクセンブルクといえば、ベルギー、オランダと共にベネルクス三国を形成している国だよね。
しかしベネルクス三国の意味が分からない。
すっかり遠い昔の出来事。

最近、中国のGDPが日本を上回り、世界第二位になった。ところが、人口が十倍いるわけで一人当たりにすると、日本の十分の一程度。ってみんなも周知と思うのだけど、では、日本の一人当たりのGDPが世界で何番目か。



アメリカに次いで2番目?

ちゃいます。IMF の一人当たりの GDPによると、17番目です。

#でも、いつか見たときは二十数番だったのであがっていますね。
#その時は、シエスタ(昼寝タイム)のあるスペインより下だったから愕然としました。
#日本人、あんなにクソ働いているのに・・、と。





アメリカは9位です。

そして1位がなんと、ルクセンブルク。
一人当たりの生産量、日本のおよそ2.5倍。


んで、かつ、Green heart of Europe。
となると、みんな怪物君ちみたいな家に住んでるのか。


GoogleEearthで調査しました。


たしかに緑が多い。
軽井沢の別荘で働いているような感じか。
森の香りがどこそこともなく漂ってそうだ。


俺たち、こんなアスファルトジャングルに生きているっていうのに。
生産量は、10分の4ってことか。単純計算すると。


かー情けない。


俺も森の中に住みたいです。UAの家は焼けてしまったけど、森の中の自宅件スタジオ。素敵です。


るーるるるるーと。キツネを呼べたら最高です。

0 件のコメント: