2010年12月30日木曜日

ラベリング力

賢さには多くの種類があるけれど、ラベリング力もその一つ。
ラベリング力って、物事を言葉にする能力。

ライブな現実世界では、的確さ以外に速度も問われる。
ついて出る言葉がいちいち的を得ていると人々は気付かず飲み込まれているもんだ。

はあ・・、とか、おお・・!、と。

文章はできるだけ短いほうがいい。
かつ、論理的で順序だっているほうがいい。
笑いや発見、感動のエッセンスが入っているといい。というか、これは欠かせない。


ぐいと2、3歩深みへいざなってくれる感じ、聞いていて心地良い。



ゲバラの発する言葉がそれにビンゴ。
彼は、置かれた現実を、常識という狭い価値観にとらわれることなく、的確に言葉にした。
常識という制約は、多くを知っていないと打ち破れない。
インターネットのない時代、彼は旅を通して情報収集を行った。

と、さも彼を熟知しているような言いっぷりをしてしまったけど、
これは「モーターサイクルダイアリーズ」という彼の日記を原作とした映画での印象ね。
一応、原作も読んだけど、ラテン系の言い回しについてゆけず挫折した。

そしてさらに遡ること何年だろ。1千年以上・・・。
空海もこれまた偉大な旅人だったようだ。
インターネットどころかメディアとして紙だってまともにない時代に、日常の一瞬一瞬から、現代に通ずる、時空を超えた真理を見出したんだとか。


なんでこんなことを書いたかって、
今日、車でラジオをぽけーっと聞いていて、ふと、記憶の箱からゲバラの演説を引っ張り出した人がいたのだ。

なんばしほ、さん。アニメ声。17歳。高校2年生?

歌が上手いかは謎。
現実の認識力、ラベリング力は半端なかった。
才能ってさり気ないもんなんだなと思った次第です。

0 件のコメント: