2008年11月22日土曜日

なんかいつものこの図式

だから酒は麻薬ということ。

人をはねて数キロも引きずり回すって心底トチ狂ってるよ。

俺は酒を飲まないのでしつこく言おう。酒の麻薬効果は大麻以上にある。感覚的なことなので、以上に、と断言するのもなんだが、犯罪を犯す危険性は酒の方が高いらしく、いちおう科学的根拠もあるようだ。

大麻に関する傾いた記事があふれ出してから、もうずっとウンザリし続けてきたんだけど、ようやくまっとうな記事が出てきたので紹介しておこう。



大麻は本当によくないのか 内外からの異論で話題沸騰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000005-jct-soci



もう、ごく当たり前だよね。なんで最初からこれが出てこないのかが疑問。ヤフーニュースのコメント欄も見てるとイライラしてきてさ。扇動されやすい日本国民をみてると、そらあんな戦争をしたわけだと思ってしまう。イタリアかどっかの大聖堂か何かに落書きした時もそう。みんな大声で批判してしまったけど。それを外国人がとっても冷めた感じでみてたよね。

なんかいつものこの図式。
純朴で単純なのはいいけど、ここまで事の本質を見抜こうとしない人々ばかりだと思うと正直だいぶ不安になる。

大真面目に悪ではない何かををとっ捕まえようとしてしまう。
少し悲しいこと。



イライラあまって、前回の書き込みはついつい、権力と大麻の問題を混同させることになってしまった。
なので、
なので?ついでに今回もその調子でいきたいと思う。


どうやら、自民党のやり方は中国共産党が見習っているらしいんだ。
これは中国在住の高校時代の同級生、めすずまも言っていた。

なんでか。
日本の官僚、政治家が巧みに大義名分を掲げ国民を翻弄し、自分たちの既存の権益を守り続けているから。
官僚や、世襲議員たちは自尊心がたくさんあるから、フェアな世の中になることをとても恐れている。
そして、悲しいかな本質を見抜けない国民は知らず知らずのうちに、そんな彼らを後押しすることになってしまう。

この図式。
なんかいつものこの図式。

本当の正義ではない正義を正義と思い込んでしまう。
ずっとずっとその繰り返し。
これは日本人そのものの気質のような気もするので、難しい問題。


改革だ!と大声を張り上げた小泉さんたちの作り出したこの現実もまああまりよいとはいえない。
これとか。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/197507/

ただ、この現実の世知辛さは、政治のせいだけではない。
そこには技術の進歩によるものも多分にあると感じる。
これはまたいつか書こう。


、、、もうだめだすごく眠い。

今夜はオリオン座を見ながら、眠りに落ちよう。

それでは。

0 件のコメント: