2007年11月25日日曜日

仕方なくパソコンを自作したら。

玄箱をしばらく前に購入し、debian化したが、aptidudeでインストールされるものが古かったり、そもそもlinuxに不慣れなゆえやりたいことが直感的にできなかったり。

linuxでつまづくのはlinuxの勉強にはなるんだが、新大陸を探してるっていうのに人生の貴重な時間をそこでくわれていいのか。windowsだったらviも使わなくて済むんじゃないか。VM上でlinuxを動作させればいいんじゃないのか。

とかいう思いがここのところ募っていて、以下要求を満たすパソコンをネットで探していたのだ。

<要求>
・windowsである
・省スペースである
・低電力である
・静寂である
・ハイスペックである
・できるだけ安価である
・ついでにモニタは24インチである(ついで)
・ついでにデュアルモニタがいける(ついで)

が、しっくりくる既製品が見つからない。dellとかhpとかでオプションを変えてみたが、どう考えても割高感が漂う。acerも小さいがスペックがいまいち。

そこで超仕方なくパソコンを自作することに。二度と作らないと心に決めていたんだが。

<買ったもの>
・マザーボード
    [GIGABYTE]GA-G33M-S2H ¥14,900(ソフマップ総合館)
    グラフィックカード付、デュアルモニタける
    kakaku.com ¥16,380

・CPU Core2Duo 2.66Ghz
    [インテル]Core2Duo E6750 ¥20,380(ソフマップ総合館)
    kakaku.com ¥22,380

・OS Vista Ultimate α+
    [Windows]DSP版 Vista Ultimate α+ 32bit ¥25,800(ソフマップ総合館)
    kakaku.com ?

・HDD 320GB
    [HGST(日立IBM)]HDT725032VLA360 320GB ¥5,980(ソフマップ総合館)
    kakaku.com ¥8,980

・MEMORY 4GB(実際には32bitなので3GBまで認識)
    [Transcend]JM4GDDR2-8K 2GB×2枚 ¥10,563(スリーベルシステム 旧神和電気?)
    kakaku.com ¥14,800

・ケース
    [ANTEC]MINUET 300 ¥13,320(ソフマップ総合館)
    kakaku.com ¥13,600

・ATA→SATA変換ケーブル
    ¥150(ツクモパソコン館)

・モニタ 22インチワイド
    [acer]AL2216W 22インチワイド ¥27,800(T-ZONE)
    kakaku.com ¥29,680
    24インチは費用対効果を考え、ためらっているうちに特価品が売切れてしまった

・光ブロードバンド契約
    [Asahi net] 5ヶ月無料 -20,000(ソフマップ総合館)

・スーパーマルチドライブ
    [KEIAN]LH20A1S-16 ¥5,470(PC DEPOT)
    kakaku.com ¥4,580
    ソフマップでカゴに入れたはずだったが帰宅したらどこにもなく。近所のPCデポで購入。
    1000円ほど高くついた。

・情報提供をしてくれた先輩への軽い謝礼
    [うどん屋]¥500
    [メイドダーツバー]¥2,000
    初めてのメイド喫茶だったが、正直メイドたち、どうなんだろうかと思った

こんな感じだ。予想外に秋葉はkakaku.comより安かった。
しかも引っ越してちょうどブロードバンドを変えようと思っていたので、光の勧誘の姉さんがいつもとは違ってみえた。


ブロードバンド代が5ヶ月無料な上、今回の会計からキャッシュで2万円引きって誰がどこで儲けるんだろう。

という謎は残ったが、それはおいておき、今回のパソコン、謝礼を抜いて

¥104,363なり。(ブロードバンド-20,000含む)

モニタとVistaを抜いたら5万だから。
安いよね、たぶん。

0 件のコメント: