2008年8月23日土曜日

仙一のB級ドラマ

仙一はいった。

「結果はそのまま受け止めないといけない。われわれに力がなかった。日本で金メダルを待っていたファンの方々に申し訳ないという気持ちでいっぱい。たまたまこの期間だけ調子が悪かったと思っている。日本の野球はこんなもんじゃない。選手は必死にやってくれた」

ほんとかよ、と。
シーズン中からとっくに調子を落としていた人や、怪我した人を散々選んだのは自分だろう。
「たまたまこの期間だけ調子が悪かった」なんていえるものなのか。

負けた時の言い訳を初めから用意していたということか。
にしては愚か過ぎるか。


それからピッチャー交代も全般的に遅かった。
星野監督は訪れていたはずの継投の機会を何度も何度も無視した。
素人の俺でも感じたそれを無視し続けた。
結果、打たれた。
打たれるべくして打たれているようにしか見えなかった。


選手のコンディションは常に変わるだろうに、
いつかのWBCの選手を並べてどうする。
中日や阪神の選手ばかり使ってどうする。


「すべては、オレの責任」

言うはやすし。
そんなこと誰にでもいえる。
男ならもっと形ある責任の取り方をしてもよいと思う。よな。


壮行試合でのパリーグ代表とのきわどい勝利、
セリーグ代表との大敗ときて、
オリンピックで4勝5敗の負け越し。
しかも4勝はそこまで野球が盛んではない国が相手。

12球団から選手を選び放題だった割には、かなりの弱小チームを作ったもんだ。


結果こうなって叩くのではない。
おそらく多くのファンにとって想定の範囲内だったんじゃないか。
スポーツゆえ、優勝の可能性がゼロだったとは言わない。
けど、今回の日本チームなら、この結果が妥当だったといえる気がする。

それとそう、
日本選手の合計年俸は他国と比べたら圧倒していたようだが、
まるで金だけかかって勝てない巨人のようじゃないか。

な。

ナベツネは今回の件、なんていうんだろう。


さてさて、愚痴はこれくらいにしておいて。
ここに
「北京五輪・野球準決勝で日本が韓国に大敗した理由」
という投票があるので見てもらいたい。
上から、

1 星野監督の采配に問題があった 55.4% 821票 114件
2 選考、采配以前にまず星野氏を監督を選んだ事に問題があった 11.2% 166票 12件
3 野球がつまらない糞スポーツだから

ときて、敗因の4位はなんと。

ラモスが悪い 4.9% 72票



なるほど。悪かったのはラモスだ・・。

久しぶりに大笑いしました。
仙一の長い長いB級ドラマの落ちは多分、ここです。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ラモスのせいなんだ...

Anastácio Soberbo さんのコメント...

ハロー、愛しのブログです。申し訳ありませんが他の書き込みだったんだけど、スペイン語が悪い書き込みです。
を抱き締めるよりポルトガル

Unknown さんのコメント...

http://sentaku.org/sport/1000002897/
↑ここで星野ジャパンが悪者になってる。
-------------------------------
>男子マラソン大崎も欠場、悪いのは?

kotacc さんのコメント...

うけますね(笑

反町ジャパンは不人気ですね(笑