2008年8月24日日曜日

なんか感動2

男子マラソン完走、「加油」の声援に一礼の佐藤


 北京五輪の男子マラソンで日本選手のメダル獲得はならなかったものの、完走をたたえる声援が沿道、スタンドにから寄せられた。代表2選手のうち、佐藤敦之(中国電力)は76位と最下位だったが、ゴールの瞬間、優勝した選手を上回るような拍手と「加油」(頑張れ)の大歓声が満ちた。

 日本勢は、大崎悟史(NTT西日本)が、左股関節故障のため、出場を断念したため、尾方剛(中国電力)と佐藤の2人のみの出場となった。22日の記者会見で、2人とも「甘くない」「レース中に何が起こるかわからない」と心配していたとおり、レースは序盤からハイペースで展開。尾方、佐藤とも大きく出遅れた。

 尾方がスタジアムに姿を現したのは午前9時45分過ぎ。首を小刻みに上下に揺らしながら、トラックを一周しゴール。

 佐藤が現れたのは、25分以上たった10時10分過ぎ。それより前、スタジアム周辺のコースを走る姿が会場内の巨大なディスプレーに表示されたときから、中国人の観戦客で埋まったスタンドから「加油」と歓声、拍手が途切れることなく、佐藤に寄せられ続けた。スタンドを一周する姿に添うように、赤と黄色のウエーブが“追走”する。ゴールの瞬間、佐藤は右と左に向かって、白い帽子を脱ぎ丁寧にお辞儀した。その間も完走をたたえる拍手はやまない。

 尾方と佐藤が所属する中国電力の関係者30人は応援ツアーで前日23日に北京入りした。2キロ地点で2人に声援を送ったあと、スタジアムのゴール近くの席に陣取り2人の姿を待った。尾方からだいぶ遅れて、ようやく姿を見せた佐藤に、2人の名前入りのうちわを振り、日の丸の旗を広げ声援を送っていた。広島市の会社員、吉田益巳さん(48)は「今日はとても感動しました。(佐藤選手は)日ごろからものすごく努力をしていたことを知っていたので、完走してよかった」と語り、最後まで走り抜いた姿を目に焼き付け、スタジアムを後にした。(メディア戦略局編集部・林宗治)

(2008年8月24日13時15分 読売新聞)


多分、頑張っている姿に人は心を打たれるんだと思う。
それはメダルの色でもなく、メダルを取る取らないでもなく。


つくづく、星野ジャパンの対極に感動ってあるもんだと思った。

0 件のコメント: