2006年2月25日土曜日

せわしい時こそ

真鍋さんからメールが来た!やっぱ言ったとおり俺のHPをチェックしているってことか。それはすごい!
例の「まあ俺くらいになると・・」
で笑いをとるのは、実にむずかしいのだ。

こつ1
   TPOが大事

こつ2
   まえふりが大事

こつ3
   「まあ俺くらいになると・・」を放った後のスマイル

このFLASHでも見て、センスを磨きなさい。


だそうだ。すんません!勝手に引用して;
ということで、もっと自虐的なシチュエーションで「俺くらいになると」を使うことに決めました。

今朝は9時半から歯医者だった。歯医者なのに歯を磨かずに行ってしまった。俺が忘れっぽいのもあるけど、歯を磨く時間も無かったほど慌しい日々ってことなんだ。小走りで歯医者に向かう際、朝早くに予約を入れたことをえらく後悔した。だが、今こうして実家に向かう電車に乗っていると9時半は実にタイムリーな時間だったと思えてくる。

ちょうど時計の針が12時を指そうとしている。これから兄の娘の誕生日会が催される。

さっき新宿のGAPでかっこいい服を買ってきた。これはいけている。GAPのおばはんがしきりにバーゲン品や彼女の推す商品を等をすすめてきたんだが、結果的に俺が選んだ商品はおばはんの推薦とはまったく無関係のものだった。情熱に屈しないで悪いなと思った。

俺の部屋は泥棒が入ったように散らかっている。玄関には捨てなきゃならんゴミが置いてある。いくつかのやらねばならない私用のタスクが消化しきれずに徐々に山積してきている。先月はツーカーの解約が一月遅れただけで、まったく使っていないのに年間割引契約の違約金が発生し、1万円以上とられてしまった。

あ、クレジットの解約をしなきゃ。とある無料と思っていたカードの年会費の請求がいきなりきたのだ。明後日で引き落とされてしまう。今さら解約したところで引き落とされずにすむんだろうか。
時間に追われると自分が自分じゃなくなるような気がする。

感情と現実は大概一致していない。


まあ、これはうつっ気の人向けに書かれた言葉なんだが、多くの人に当てはまるんじゃないかと思われる。

ということで、せわしい時こそ冷静になりたい。今、俺はそう思う。

0 件のコメント: