2008年12月9日火曜日

WSANO_DATA (11004)

Tracのチケット登録をトリガーとし、localhostのArGoMailを経由して自社のメールアドレスにメール送信していたところ、最近になって突如送れなくなった。

ArGoMailは原因不明に止まっていることがあり、それかと思ったが、ログをみるとちょっと違った。



・・・・

SMTP connection with 127.0.0.1 ended. ID=231
[ 232] Delivering to xxxxxxxxxxxx@xxxx.co.jp
[ 232] Attempting to deliver to the domain xxxx.co.jp
[ 232] Retrieved 1 MX records for domain xxxx.co.jp
[ 232] Trying the server xxxx.co.jp: xxxx.co.jp
[ 232] Winsock error when communicating with exchanger xxxx.co.jp:
xxxx.co.jp: [11004] Valid name, no data record of requested type
[ 232] Server error: [11004] Valid name, no data record of requested type. Will retry in 0 hr 10 min

・・・・



Winsockの11004を調べるとこんなことを言っている。



WSANO_DATA (11004)
意味 : 要求された名前は有効ですが、要求された種類のデータ レコードがありません。
説明 : 要求された名前は有効で、データベースに存在しますが、解決先の正しい関連データが存在しません。一般的な例として、DNS サーバーを使用してホスト名をアドレスに変換しようとした場合 (gethostbyname (Wsapiref_0q5u.asp) または WSAAsyncGetHostByName (Wsapiref_7bhu.asp) を使用) に発生することがあります。MX レコードは返されますが、A レコードは返されません。これはホスト自体は存在するが、直接到達できないことを示しています。


http://support.microsoft.com/kb/819124/ja


ログを追跡したところ、先週半ばからこけているのが分かったので、その時間帯、何かしなかったか、情シスにたずねた。しかし、心当たりはないという。

そこで、いろいろやってみた。
これでもかというくらいやってみた。
多くの人に相談した。
やればやるほど、どう考えても名前解決できていないことが原因じゃないかということになった。


もう一度情シスにたずねた。今度は具体的に解決できていない名前を指し示した。すると、

「あ!!そういえば・・」

彼はそういった。
昼から調べはじめ、はや夕刻になっていた。

久々にはまったトラブルだった。
結局、原因は彼の設定ミスだった。追跡したログが示していた時間はビンゴだった。

多分、みんなはそんなのないとは思うけど、この件、一応ここに記しておきます。

0 件のコメント: