2008年12月5日金曜日

時代は宇宙についてくる

このスーパー正解。

捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000037-yom-soci

たしか似たような主張を俺もしていたような、と思ったら。
『消費期限切れについて一言』

まさにニュースに取り上げられている江東区の食品スーパーはこれを具現している感じ。そういう試み、大好きです。


なにか、って。
法治国家がもたらす恩恵にあずかっているのはわかる。
けど、法律はいつでも現実の後を追いかけていて、いつでも時代遅れなことに気づかないといけない。

悪行を働きながら、合法を主張するのは愚かなことだし、
悪行でないのに、違法だと処罰するのも愚かなことだ。

法律を絶対視していたら、過去に取り残されてしまう。
変わらないことが絶対美なら、
バクテリアからここまで進化してしまったことをなんと言うんだろう。


法律は現実を追いかけていて、
さらに現実は宇宙の進むほうを追いかけている。

つまるとこ、宇宙の進むほうを見ていれば、
現実が進む方向もなんとなく分かってしまい、
現実を価値観に縛られずありのまま見ていれば、
法律が改変されていく様もなんとなく分かってしまう。

そんな気がする今日この頃だ。

0 件のコメント: