2009年11月20日金曜日

年末調整

そういえば、俺の爺さんは国立病院の事務長だったらしい。
だから何ということもないんだけど、医療の仕事をやっていると、その立場の人がそれ相応の権限を持っていることに気づかされ、今のところ、少し負けた気がしている。

でもがんばろうと思ってるよ!

しかし、年末調整ってなんなのかね。
このご時世、なんでこんなアナログなのか。
要らない作業の代表格。

きっとまた人が読んでそれをどっかに入力するんだよね。
人間らしい仕事といえない。
説明読むのも、字を書くのも、えらいストレス。

さっさとコンピューターに任せる方向で、役人も調整すべきでしょう。

はー。
俺は爺さんと違って、事務職の性質を微塵ももっていないようだ。
違う方向で頑張るよ。

0 件のコメント: