2008年4月19日土曜日

なぜ巨人は弱いのか

あれだけ金をつぎ込んで、ピッチャーからバッターから成功した選手を寄せ集めて、しかも、同一リーグの他チームからもえげつなく引っこ抜いているわけだから、他チームの戦力をダウンさせるという効果も十分あるだろうに、なぜか弱い。

優勝できず、人気もあがらず、視聴率もさがる。投資した費用に見合った効果が、定量的にも、定性的にも得られている感じがしない。

読売ジャイアンツ会長のナベツネは、イチローの活躍を取り沙汰す日本人を

「白人に対するコンプレックスの表れだ」

と吐き捨た。傲慢過ぎて劣っている部分を認められないのかもしれない。ヒールになりたくてやっているなら分かる気はする。ヒーローぶるには無理がある。ひたむきさに欠ける巨人の野球は、ひたむきな市民には夢を与えない。

ナベツネは自民党ともつながりが強い。以前から自民党と巨人が被ってみえてしかたなかったが、その感覚は間違いではなった。首相とは毎週電話する間柄のようだ。

なぜ日本は弱いのか

と思わせる事態にはしないでもらいたい。


テストでこんな問題が出たとする。

「なぜ巨人は弱いか。1時間以内に答えなさい。文字数制限はありません。」


難問であることに違いはない。

少なくとも、超エリートであるはずのナベツネは何年かけてもその答えを出せていない。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

>「白人に対するコンプレックスの表れだ」
⇒日本の野球に誇りを持てという意味であれば同意します。

巨人が弱いのは傭兵軍団だからじゃないですか?