2006年12月22日金曜日

赤い魂

浦和のファンなの?

そういうナンセンスな質問をしてくる人がたまにいる。浦和で生まれ、浦和で育った俺が川崎フロンターレを応援できるかよ。

しかしなぜここで川崎フロンターレ。とおれすら思ってしまうけどぼく一応、川崎市民なのだ。

それにうちの会社、どういうコネがあってかフロンターレのスポンサーになっているようなんだ。社員はまず知らない。どっかの熱狂的なフロンターレファンがそれを教えてくれた。だが、それによって何かが変わることはない。

それから同じ赤色をチームカラーにしているのが広島東洋カープだ。言うまでもなく俺のひいきのチームだ。近年しばらく弱い。浦和と違って目立たず地味に弱い。今オフは黒田の残留話が美談として盛り上がっている。これ以外明るい話は特にない。広島ファンで有名だった元極楽山本も犯罪者になってしまった。今は八百屋で働いているらしい。それから俺が中学生のころ活躍していた佐々岡がまだ引退していない。それどころか2006年シーズンはカープ投手陣の中で唯一ローテーションを守り続けたのが彼らしい。なんとなくそれが広島の戦力のすべてを物語っている気がする。

余談だが元広島のソリアーノは今年もメジャーリーグで大活躍した。メジャー史上最速の200本塁打、200盗塁を達成したほか、メジャー史上4人目の40本塁打、40盗塁もやってのけた。

それと今後気になるかもしれないもうひとつの赤い魂がボストンレッドソックスだ。今オフ世界的に大ブレークしたマッツーこと松坂大輔の所属球団である。彼が日本の宝と言われるほどずば抜けた選手なのか甚だ疑問ではあるが、成年男子だというのにどことなく卓球の愛ちゃんみたいな顔をしているところは憎めない。しかし、レッドソックスは強いんだよ。松坂話でレッドソックスを知ったにわかな面々はしらんだろうが、デービッドとマミーは近年ではもっとも破壊力のある3番4番だ。

マミーってなんかいい。でもいつの間にかマルチネスがいなくなってるんだね。

ということで2007年は赤から目が離せない。

共産党のアカではないです。

0 件のコメント: