2008年5月25日日曜日

お前が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが生きたかった明日なんだ

この格言(?)はみんな知ってるかな?
妙な暑くるしさを感じるけど、それは「お前~」とか「~なんだ」が原因だと思う。

ところで、このセリフが言いたいのはどういうことか。これは少し深い。

Aさんが無駄に過ごした今日=昨日死んだBさんが生きたかった明日

ということだよね。同じ一日であると。
つまり、Bさんは生きたいと願って仮に明日を生きても、Aさんが無駄に過ごした程度の一日でしかない、つまり、Bさんはないものねだりをしないで与えられた今日を存分に謳歌しなさい。と。
そういうことだよね。

え?

それともう一つの解釈が。
AさんもBさんも違う人なんだから、彼らの一日の価値を比べてしまっているCさんの意見はそもそもおかしい。


なるほどな~。


俺が国語の先生なら、どれにも丸をつけたいところです。

0 件のコメント: