2008年7月13日日曜日

One Green プロジェクト

やっぱきたね。
この発想、多くの人の頭にあったんじゃないかな。
それでもGoogleの対応は予想外に早かったかな。

One Green プロジェクト

二酸化炭素排出量を減らすために僕らが個人レベルでしなければならないことを優しく教えてくれる。
iGoogleをあげると、こんなのが表示される。



解は

・通勤や買物の際に、自動車の代わりに自転車を利用する。

のほかに、

・夏の冷房時の設定温度を26 ℃から 28 ℃に 2 ℃高くする。
・シャワーの使用時間を 1 日 1 分短くする。
・テレビを見ないときは消す。(ブラウン管テレビ)

とかとかとか
があり、アクションをクリックすると、CO2削減量が累計されていく。

俺はといえば、今日は、川崎駅まで34kmのドライブをし、帰り際に買い物をしたけど、それはすべて自転車によるものだから、自信をもって、
「通勤や買物の際に、自動車の代わりに自転車を利用する」
をクリックした。
すると「クーラーの26 ℃から 28 ℃」のよりぐっと削減に貢献できた。

ただ、
俺の場合、もともと自動車を持っていなく「自動車の代わりに」ではないので
クリックしちゃいけなかったのかもしれない^^;


この機能はOne Green プロジェクトの一片に過ぎない。
おそらく、この手のプロジェクトが今後続々出て来るんじゃないかな。
そして僕らは自分のやっていることの意味に気づかされるようになるんだと思う。

0 件のコメント: