2009年1月21日水曜日

創造は破壊である

創造は破壊である。
新しい何かが生まれれば、古い何かは彼方へ葬り去りさられることになる。

Change

これからオバマが演説を行う。

たかが演説を、外国の演説をこんな風に関心を持って見ようと思う自分自身に少し驚いている。こんな行き詰った時代、オバマには何ができるんだろう。蓋を開ければどうせなにもできないさ、と思う一方、不思議と彼から溢れ出る知性と自信は、僕らにポジティブな未来を抱かせる。

彼はそういう力を持っている。
いや、世界中をその気にさせる最強のペテン師かもしれない。


それから同時に。オバマは暗殺される、という噂も耐えない。黒人があげる歓喜の声は、相対的に白人の地位が失墜してきていることを物語る。白人ということを武器にしているギリギリな連中は、ちょっと困った感情を抱いていそうだ。


しかし、世の中、停滞している。
どんな方向にせよ、Changeは間違いなく起こりそうである。

あ、これは僕の希望的観測です。

0 件のコメント: