2009年10月3日土曜日

明治の後に江戸はやってこない

民主党政権はどれくらい続くのか?

うちの親父が自民党に戻ったら子供手当てがなくなるだろうと心配していたのでこう言っておいた。

「俺がどこに投票するかは分からないけど、民主党は20年もつよ、だから大丈夫。それから二大政党というけれど、もう一方は自民党じゃなくなってるよ、おそらく数年先にはね。」

どうでしょう。この予測。
当たったらなんかください。はずれたらすいません。
明治維新の後に、徳川幕府が復活することはない、ということなんだけど。

自民党で必要とされていた能力は、日本のビジョンを明るく指し示すことではなく、大義名分を掲げつつもごく狭い柵の中で上手にやりくり能力、だったとか。お陰で今じゃ、世界からおいてけぼり気味です。

ところで、おいてけぼり、って何ですかね。

0 件のコメント: