2009年12月23日水曜日

小学校の通信簿

えー、小学校の通信簿を実家に帰った際、見ることになり、己のアホさ加減にげんなりしてしまった。

先生からのコメントも辛辣だった。先生見えてねーな!と思ってしまう部分もあるんだけど、おや、近年どっかで言われたセリフ・・・とぐさりくる部分もあったりし。まあ、総じて反省すべきところは反省しようと思った次第です。

そうそう、最近、iPhoneを買いました。寝る前は決まって、日本むかし話を見ています。こんな秀逸なコンテンツはなかなかないです。それから大人になって改めて見てみると、気づくことがたくさんあります。

忙しいみんなのことだから、俺と同じように寝る前に見るといいです。







は話が似すぎてます。偶然連続で見たんだけど、展開の酷似ぶりに驚きました。派生元は同じなのでしょう。

そしてその晩、不機嫌なオランウータンに八つ当たりされそうになる夢を見ました。

身を隠すに十分な場所がなく、俺は目いっぱい存在感を消して岩にへばりつくんです。そこへ超怒ってるオランウータンが戻ってき、、ああこりゃだめだ、さすがにばれる、、

と思った瞬間、心臓バクバク、大汗かいて目が覚めました。

なんだったんだ、今の夢・・・。

その時はまったく気づかなかったけど、後日、ストーリー的に、上の二つの話が大いに影響している気がしました。なんならば。俺の悪夢もこの近辺の住民に言いまくっておけば、川崎市の伝承、としていつの日か日本むかし話に登場するかもしれない。

しかし、寝る前に見るというのは、そういう意味で危険が伴います。
昨晩は、部屋の電気を消してから、これを見ました。



「軽くホラーだな」とコメントしている人がいるけれど、完全にホラーだろ。いやな予感がして、別の話を見たんだけど、それもまたホラーで、結局、もうひとつ見てしまいました。なかなか寝られず困りました。

というか、ここで紹介した3つはどれもホラー要素が入ってるよね。
ではついでにホラーつながりで閻魔大王の登場するこれ。



何が言いたかったのか、とかは深く考えないほうがよさそうです。


そうそう、俺の中でもっとも秀逸なのはこれです。既知かな?


それにしても、なんかクソさみーなと思ったら、エアコンが除湿になっていました。
乾燥して鼻の奥が痛いです。

0 件のコメント: