2009年12月31日木曜日

来年はDream見ません

来年は決して見まい。
Dreamはセンスがない。
谷川さんは、いつまでたっても僕らが求めているモノを感じ取る能力が身につかないようだ。


1.魔裟斗はミドル級王者と引退試合するんじゃないかったのか?

あれだけ今秋行われたミドル級トーナメントの王者と引退試合をすると公言しておいて、なぜ、対戦相手が、王者(ジョルジオ・ペトロシアン)にぼろ負けしたサワーになったんだろう。トーナメントでのペトロシアンの圧倒的な戦いぶりを見たとき、引退試合での魔裟斗の勝率はゼロだと確信していたんだが。
完敗したサワーに勝って何の価値が生まれるというんだろう。

もっとも強いことを証明するんじゃないのか?
惜しまれながら引退したいんじゃないのか?

しいていえば、モミアゲがすっきりしたのが良かった。それくらい。


ペトロシアンの出現で魔娑斗(´・ω・`)ショボーン


2.マットに倒れた相手に中指突き立ててしまう青木真也

青木真也が今回もっとも残念。
それ以上やったら相手の腕が折れるのを分かった上で、へし折り、さらに試合後、マットに倒れた相手に顔を近づけ、挑発的な表情し、中指を突き出した。

トチ狂った犯罪者をそのまま見せ付けられた感じ。
驚いたよ。ありゃなんだ?
勝っても奢らず敗者の健闘を称えるのが人間というモンだろう。
早稲田大学もあんな阿呆が入学できるくらいだから次元が低い。

しかし、TBSも年末に不愉快な映像を全国に流すなよな。
カットするという技術を持っているだろうに。

青木真也という男




3.石井彗のか弱さにビックリ

ここまで総合の試合をやらなかったのにはワケがあることは感じていたが、吉田秀彦が打撃の選手に見えるほど、石井彗の防御センスというか運動神経がないとは思いもしなかった。吉田も、石井彗が柔道無差別級の金メダリストだから遠慮して手を緩めてしまったが、相手がブラジリアン柔術の選手だったらああはなってなかっただろう。



総じて。
Prideがなくなって以降格闘技はすっかりこんなだ。
来年はきっぱり海の向こうの戦いに期待しよう。
ヒョードルは相変わらず痛快に勝ち続けているし。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

1. 魔裟斗本人はペトロシアンに試合やろうとマイクアピールしたぐらいで、やる気はあったがペトロシアンが手を骨折していたためNGに。

2. やり過ぎなのは確かだが、喧嘩売ったのは廣田。

3. 試合してなかったのは単なる準備期間。素人が練習3ヶ月でやるような競技ではないです。転身してすぐにリングあがるのが当たり前だと思うようじゃ、TBSに毒されすぎかと。

kotacc さんのコメント...

1.ミドル級トーナメントの視聴者はみな、ペトロシアンと対戦するものと疑わなかったはず。ペトロの骨折はネットで知ったが、今回の放送でそれを説明しただろうか。一般視聴者に対する配慮が不十分。格闘技ファンとしては、ペトロシアンと正々堂々と戦う姿を見たかった。勝ちも負けもなく、燃え尽きる姿が感動を呼ぶと思うんだが。

ただ、このブログを書くキッカケになったのは青木の振る舞い。1と3はついでといったところ。

2.子供の喧嘩を買った時点で、子供と変わらない。そもそも廣田は青木に直接喧嘩を売っていないという噂。詳しくは知らないが青木なら関係ない喧嘩も買いそうである。ユニークな格闘センスを持っているだけに、一人の人間として残念。勝って男を下げるとはまさに彼のこと。TBSもあれを放送してしまうのはやっぱりどうかと思う。

3.石井のことは彼が講道館杯で優勝したころから知っている。この前のオリンピックの選考試合もすべて見たんだが、どうもね、ルールを逆手にとって目いっぱいせこいことをしようとするホリエモンのような戦い方が、いけ好かなかった。歴史には結果だけが残ると言いきり、金メダルを取ることだけに精進したようだが、その様は人の心を打つものではなかった。鮮やかに一本負けした井上康生とは対照的だった。ただ、それだけに、石井には総合格闘技のルール内でせこいことをし尽くすと、まあ、その程度だが、日本人はすっかり重量級で勝てない状況だから、僅かな期待を抱いてたんだよね。
だが、なんだあのへっぴり腰。UFCと契約しなかった理由は知らないが、あのへっぴり腰が駄目だったんじゃないか?とつい思ってしまった次第。