2006年11月27日月曜日

性格平衡

斉藤モタさんが亡くなったことが大いにニュースで流れていてビックリした。そんな有名だったのか・・と。適当にモタモタ言っていたけど、その呼称が間違っていなかったってこともついでに驚いた。

みんなは彼の本を読んだことあるかな?

いい言葉は、いい人生をつくる

やっぱりこれがお勧めなのかな。ちょっと↑のリンクから買ってみてよ。アマゾンのアフィリエイトで一体ほんとに俺に金が還元されるのか試してみたいのでよろしく。買うなら中古の45円のとかではなく、一番高い新品にしてよ。

それはさておき、今日はこれは俺がよく吐き出す理論の一つ、性格平衡について言及してみよう。

性格平衡とは・・・性格も、熱平衡と同様、互いに影響しあって、やがて中間を取るようになるという性質のこと。

あの、、この言葉自体は俺が適当に作ったものなので当たり前のように他で使わったところで通じないよ。

でだね、常日頃、性格平衡が行われているとしたら、どうせなら不足ばかりを訴える人より、日々を謳歌している人の影響を受けて、そっちのほうへ平衡したいじゃん。

「同じ場所に二人の人がいます。一人は星を見て、一人は泥土を見ています。」ってモタさんの本に載っていた言葉をここでも引用したと思うけど、例えるなら彼は必ず星を見ちゃってるタイプの人と言えると思うのだよ。

ちょっとちょっとそこは単にモタさんが天性の才能をもってるからこそできることなんじゃねーの?それはちょっとした自慢だったりするんじゃないの?みたいな僻み根性を煽られる部分もゼロではないんだけど、なにごとも考え方ひとつでどうにでも変わるもんだなと、彼の本は切々と謳っているように思えるんだな。

な。

さてと、俺も今日は星を見ながら帰るかな!

0 件のコメント: