2006年3月28日火曜日

かっつん

なんだろな。すごく忙しいのだ。
WBC以外になに強烈に春の陽気だ。この日差しを浴びてるとなんとなく大学一二年の春が思い出され
てくる。
馴染めない洋楽を見よう見まねで聞き、髪は伸ばしっぱなしのいわゆるゲーロン茶髪
だった俺。
慣れないギターをかかえ、自分が何ぞやかよくわからないままにも曲を作ったもんだ
った。
社会人になってからの春は記憶を紐解かないと思い出せない。
今年の春はどんなだろうか。トすらチェックできていない。
俺はKAT−TUNを”かっつん”と読んでいた。近畿キッズといい、嵐といい、ジャニーズってなんでもありだな、と思いながら、本気でかっつんと読んでいた。
そう。俺たちのジェネレーションからしてみれば、嵐といえばゲームセンター嵐。炎のこま。嵐は既に予約語なので、オーバーライドしないでもらいたい。 それと、えびちゃんと浜崎あゆみの区別がついていない。えびちゃんが海老バーガーのCMに出ていたという話はいつか聞いたのだが、CM見てないし、そもそもえびちゃんの顔を知らない。先日、浜崎と思っていた人が実はえびちゃんだったことが判明し、俺は今混乱気味だ。どこまでが浜崎でどっからがえびちゃんなのか分からない。できればその方が神秘的なのでえびちゃんをネットで調べたりはしないでおこう。
それから、先週末、たまたま深夜にやってる音楽CDの売れ筋ランキング番組を見た。俺の音楽がかなり独自文化であることを再認識した。
総じて思ったこと。当たり前だが、音楽にしても、ファッションにしても、政治にしてもなんにしても、それらを伝える媒体が主体となり主観を述べているに過ぎない。テレビをよく見る人は、色濃くテレビの影響を受けている。
テレビはよく嘘をいう。真実ではないことを、それを分かった上で平然と真実のごとく伝える。一部の人が利益を得るために悪意ある嘘をつくことが、ままあるように見える。
寝る。

0 件のコメント: