2006年3月12日日曜日

伝説

俺、伝説が好きだ。なのに昨日のNHKはすっかり見逃してしまった。

伝説といえば、一番衝撃を覚えたのが「神々の指紋」だ。これについてはいつか書いたっけ。キーワードは世界中に残る洪水伝説だよね。ちがったっけかな。今から10年ほど前かな、当時、考古学に関する書物をいくつも読み、古代文明のビデオを図書館で借りまくったので、どれが何を主張していたのかよくおぼえてねーんだ。

しかし、伝説は好きだ。だから昨日のNHKは見たかった。

御蔵島に行くと、「御蔵島伝説」という看板を大々的に掲げたお店がある。店の名前は猛烈に好奇心をかき立てるんだが、実際行ってみるとただのヤマザキYショップみたいなショボクレタ売店なんだ。それはおいておいて。

俺は枯渇する心を満たすべく、「伝説」というキーワードでググってみた。そしてたどり着いたのがこのサイトだ。たどり着いたと言っても2件目だけど。これは面白い。

都市伝説101夜(必読!)

高橋名人逮捕説なんて、俺はほんきで逮捕されたと思っていたよ。小学校時代、確かにクラス中をセンセーショナルに駆け巡った噂だった。どうもこのサイトのオーナーは年代が近いような気がする。あとミミズバーガーとかもあったよね。思わずなるほどと納得してしまう分析がなされている。

締めは噂の進化論

ふむふむふむ。たしかにたしかに。こういう分析好き。
では寝ます。

0 件のコメント: