2008年2月2日土曜日

インサイダーするやつが問題なのか

<中国製ギョーザ>公表前にJT株売り殺到 監視委が調査

インサイダー取引がよく問題になるけど、本当にインサイダーしたやつが問題なんだろうか。


同じ問題が何度でも起きるなら、間違いなく仕組みの方に問題があると思ってしまう。

インサイダーするやつを捕まえたって、問題の解決にはならないんじゃないかと。


生き残るという宿命を負ってしまっている以上、僕らはいろんな模索をしてしまうし、性格、容姿、知性、体力、、、人それぞれ大前提が異なるから、中には予期し得ない価値観を有している人もいる。

そんなこんなで、人の良心に期待はしたいけど、人それぞれ信じる良心は違うんだと思う。

期待ってのも、どこか価値観の押し付けが含まれているように感じてしまう。



専門家にはよく考えてもらいたいです。

0 件のコメント: