2008年2月22日金曜日

人間が本質的にしなければならないこと

いや、昨日はすっかり寝ぼけた文章を書いてしまいました。


さて、今日電車で考えていたのは、

いつか俺、

人間は本質的にしなければならないことをするのに多くの遠回りを無意識でしてしまっている、
例えば仕事と思っていることが実は仕事じゃなかったみたいな、俺がやる必要なかったんだ、
みたいなことが日中、いやこうしている今もまさに起きているんだ

って言ったような気がするけど、

じゃあ、本質的にしなければならないこと、ってなんだ?

っての。



仮に今やっている仕事を、遠回りを一切排除して、超本質的に解決する仕組みを作ったとする。

パソコンでワンクリックするとその仕組みが何やらウゴウゴうごめきだして、やるべきことが自動ですべて完了してしまうとする。

とすると。


僕らの仕事は、職場に行ってワンクリックするだけで終わってしまう。

うわー、今日もやったよなー!とその気になって行った直後に帰る。


いや、だとしたら、満員電車に揺られ職場に行く必要なんかなく、朝起きて、コーヒー飲んで、自宅からリモートで職場にログインしてワンクリックしてしまえばいい。それで仕事は終わってしまう。

うわー、今日もやったよなー!とその気になって、引き続きコーヒーをのみはじめる。


いや、そんなことするくらいなら、
月曜日から金曜日まで自動でクリックしてくれるようなタイマーを、どっかで一度仕掛けてしまえばいい。それでしばらくの仕事は終わってしまう。

うわー、今日もやったよなー!と言う前に仕事は終わってる。



何もすることがなくなってしまう。

もちろん、自動であれ、今までの労働と同等の働きを確かにしているわけだから、相応の対価が支払われる。外から見たら毎日死に物狂いで残業していようが、全自動で人が動いてなかろうが、いいものができればそれでいいわけで、そんな過程はしったこっちゃないのだ。

すると、なにもしなくても金が入ってきてしまう。



さて時間があまった。

仕事しなくても飯も食えるし、家もある。遊ぶ金もある。




寝ます。

つづく。

0 件のコメント: