2007年12月29日土曜日

ドラえもんの四次元ポケット

どっかの誰かがファイルを掴んで消せない、移動できない

プログラムをすべて終了しても駄目
タスクトレイの常駐たちを消しても駄目
プロセスの一覧を見ても分からない
それっぽいプロセスを適当に殺しても駄目
スタートアップもそれっぽいのがいないし
レジストリのrunにもいない
セーフモードで起動すらいいんだろうけど、面倒だし、
そもそもどうするとセーフモードでするんだっけ?

うーん、困り果てた。

そんな時には、これ。


アンロッカー!(unlocker)


ありがとうドラえもん!

四次元ポケット、なんでも出てくるもんだな。


unlockerはざっと、

1.つかんだプロセスを一覧表示してくれる
2.ロックを解除してくれる
3.ファイルを移動、削除してくれる、
4.プロセスが掴んでいないのになぜか移動、削除できない場合は、再起動時にやってくれる、

などがあり。
これら入り口が右クリックだから非常に直感的。


俺の場合、結局、4で解決。

もう少し、ドラえもんと伸び太の会話風にしたかったが、どうにも思い出せず。。
素っ気ない感じでごめん。

で、ロックの原因はなんだったんだろう。

そもそもなんでロックを制御しているはずのWindowsがロックを一覧表示できないんだろう。

0 件のコメント: