2007年12月2日日曜日

CMOSクリアって?

メディアセンターのリモコンでPC電源オフにしてから、電源入れてもモニターがつかなくなった。
本体の電源は入っている。が、モニタがなにやってもつかない。
bios画面も表示されない。
決してモニターは壊れていない。ビデオカードが壊れたとかでもない。
DSP版ゆえ、マイクロソフトのサポートは受けられない。

そんなこんなでどれくらいの時間が経過しただろう。
困り果て、2ちゃんねるで聞くだけ聞いて、パソコンの解体に入った。

ハードディスク抜いてしまえば、さすがにbios画面が表示されるだろう、という推測のもと。

トライしたところ、bios画面が表示された。ディスクを指し、起動し直すとvistaがようやく画面に現れた。

2ちゃんねるの書き込みを見に行くと、

「つCMOSクリア」

とある。「つ」の意味はわからないが、CMOSクリアを検索してみると、こんなが書かれていた。

ひょっとすると、俺、CMOSクリアを勝手にやったのかもしれない。

0 件のコメント: