2005年11月30日水曜日

チャイニーズSさん

というのも、隣に座っていた仲良しのSさんが頭痛で帰ると言ったからなんだ。残された男二人で行くのもなんなんで今回はお流れになったのです。もしリーダーに行こうよと言われたら非常に困ったかもしれない。ま、その理由は伏せておこう。

中国人のSさんは、医学部の院卒だ。だんなさんと二人の子供を中国に残し、一人日本で働くというタフでバリバリ好奇心旺盛なお姉さん(正しくはおばさん)。パソコン業界でしばらく働いてはいるものの、そこまで詳しいことは知らないので、俺をめちゃめちゃ慕ってくれていたんだ。彼女の交友関係はすごい。決しておおっぴろげには言わないが、どうやら上海市長ともコネクションをもってるらしい。中国のいろんな方面の上層部ともつながってるっぽい。人のつてで時折、日本の政治家やそれに関連する人々と、なんていうの?神楽坂の料亭とかでメシを食ったりすることもあるらしい。聞いてると、カニとか伊勢海老とかアワビとかの話が多い。これがまた楽しそうに話すんだ。どう解釈しても我々日本人よりいい食生活を送ってる。一体どんなブルジョワ家系の出なのかと聞きたくなる。こんな風に話すと嫌な人を想像するかもしれないが、実はすごい明るくて可愛らしくて優しい心をもった謙虚な人なんだ。俺の知る中国人の中ではダントツ日本人ぽい性格で、それを言うと彼女も「私も中国の人が苦手かもしれない!彼らなんでもはっきり言うし、物凄い生意気ですよ。」と言うから面白い。

そのSさんが先週末ラジオ日本に出演した。知り合いに頼まれたらしい。どんなだ。数日前からめっちゃ緊張しててね。政治的な質問をされたらどうしよう、変なこといったら翌日から私にスパイが付くかもしれない、家族の安全が保障されない、とかそっち方面の不安をもらしてて。。ほんとか知らんが、まじだとしたら恐るべし中○。でさ、放送時間が分かったらメールくれるって話になってたんだ。なのにこねえから、なんだよ、所詮俺たちの関係ってそんなもんなのかよ、とか思ってたんですよ。まあ、そんなものですけど。

月曜日、顔をあわせてもラジオのことは何も言わないのだ。なんだろな、と思っていたら、暫くしてしぶしぶ話し始めました。藤原さん聞いた?いいえ。きかなくてよかった!わたし騙されました!実は・・・。

どうやらお笑い系のシモネタトークだったらしい。スパイとはだいぶ余計な心配でしたな。いずれにしてもSさんの会社の人たち全員聞いてるから、そっち系の質問に答えるに答えられなかったと。

まあ、ありがちですね。皆さんも気をつけてください。

なにをだよな。
すいません、どうでもいい話でした。しかし、Sさんに俺の悪いm口癖「なるほど。」がうつってしまったような気がして心配。なぜ「なるほど。」がいけないかはここでは言及しないでおきます。

それより、ロッテチョコパイ11個入りを415円も出して買ってしまいました。ちょっと中毒かもしれない。

ところで誰か上海行きませんか?

0 件のコメント: