2005年11月25日金曜日

えび鍋

なべは何鍋でもうまい。

と思っていたのは昨日の晩飯を食うまでだ。
えび鍋はうまくない。えびを入れるならしっぽだけにしたほうがいい。

昨日のえび鍋、えびの内臓がでまくって、木造建築物の味がした。
食べ物なのに、建築物の味がするのはおかしい。

そもそも、買ってきたえびすべてを使うつもりはなかった。
でも、えびを半分だけ取り出そうと思ったら、触覚がえらい長くてさ。

ほら、俺、虫が大の苦手じゃん。

触覚がえらい絡み合ってるえびをみてたら、虫を思いだしてしまい、以降、虫にしか見えなくてね。
怖くなって鍋にすべてぶっこんでしまったんだ。

えびからぶっこんだもんだから、煮立ったときには内臓でまくりで大変。
黄色いアクのようなものが大量に浮かんでね。

で、汁を味見したら建造物の味。

えびを取り出したら、なんかえびの体積が小さくなってるし、長い触角も多い足も何もかも昆虫に見えて仕方ないの。

そういや、えび鍋って見たことない。

なるほど、世に普及していないわけだ。

そう改めて思った昨晩だった。

0 件のコメント: