2006年10月12日木曜日

京都について

東京都から東を取ったら京都だって知ってた?東の京が東京で、その間が中京ってことはいつか聞いたことがあったけど。

それから中国の首都は北京で、日本の首都は東京。あと、京といえば、歴史的に問題のある南京も有名だ。

それと、もちろんといえばもちろんだが中国には東西南北の京がある。京に対する相対的な方角を頭につけただけなので、洛陽なんかは時代により、東京、西京と呼び名が異なったようだ。

つまりだ。

東京もこの先、西京になる可能性があるってことだ。その時はたぶん千葉が首都になってる。千葉都。

うーん、埼玉都。栃木都。神奈川都。群馬都、茨城都。

北海道都、いや、北海都、青森都、秋田都。

だめだ、どれもしっくりこない。

ところで京都って都だっけ?県だっけ?

真剣にググったところ、京都県でかなりヒット。

京都県 by google

2件目にチャクウィキなるものによる説明があって。

 

ウィキ

京都 by chakuwiki

ウィキペディアのパロディで実に面白い。

chakuwikiは、バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。

だって。

京都について「海に面している事を他県民の80%は知らない。」とあるけど、関東の人はほぼ100%知らないだろうな。しかし、読んでみると見た目を変えた2ちゃんねるに見えてくる。けれどずっと見やすいです。

ちなみにウィキペディアもチャクウィキもウィキの活用法の一つに過ぎないです。

ウィキとは。

いつか仕事のプロジェクトでウィキを有効活用しているところがあってね、その時感じた一番のメリットは検索エンジンを搭載していることだったかな。ぐいぐい業務用語とかとかを調べられてね。自分がプロジェクトを持つとしたらウィキかグーグルデスクトップのどっちかは必ず導入すると思う。

・秀逸な記事より

自宅から2kmのスポーツクラブに車で行き、ウォーキングマシンで2km歩くのが東京人。 (東京)

神奈川県地図(神奈川)

成功者はベンツで山田うどんへ行く。 (埼玉)

なるほど。

 

 

西京と言えば

現在、西京と言えば山口をさすらしい。西京銀行なるものもある。山口と言えば、総理大臣を圧倒的に多く輩出している県であることは有名な話だ。

山口県出身の総理大臣

それから岸信介の孫である安倍総理もまた山口出身だ。

0 件のコメント: