2006年10月17日火曜日

サラダうどん日

今年の夏、俺はサラダうどんを主食として乗り切った。

昔からね、好きなものを食い続けて、飽きるまで食い続けて、満足したらもう食べない、そういうやり方を貫いてきている。俺の生き様として。

でもその波はしばらくするとまた押し寄せてくる。だから食べ続ける。そして食い飽きる。別のもんを探す。

幼い頃の俺の夢は、大人になって好きなだけ生クリームを食べることだった。その夢は見事叶えられた。いい加減最近はさほど生クリームを食べたいとは思わない。

ところでサラダとうどんのコラボレーション、サラダうどん。これは大きく、次の3つの要素から成り立っている。

・うどん
・レタス
・かつおぶし

どれが欠けても俺の定義するサラダうどんにはなりえない。味付けは要素に加えるまでもないと判断し割愛した。それについていちいち言及することは、サラダうどんを食べるには時間と空間が必要である!と訴えるのと同レベルにナンセンスだからです。

です。

他は何でもいいと思う。

例えば食材は、トマト、きのこ、わかめ、きざみ海苔、シーチキン、調味料は、麺つゆ、ゆずドレッシング、少量のマヨネーズなんかがよく合う。やはりぶっかけうどんをイメージするなら、柑橘系の香りは欠かせない。

まじでうまい。

と俺が思うから 10月17日も サラダうどん日

by 小唄ギャラガー

 


犬が素潜りしてます。

0 件のコメント: