2007年1月15日月曜日

玉砕

念のため申しておくけど、鳥肌実の口癖「玉と砕けよ」は玉砕のことである。玉砕という言葉は、以前兄に勧められ読んだ、水木しげるの「総員玉砕せよ! 」で知った。日本兵は最後の手段として玉砕するよう仕込まれていたのだ。映画「蟻の兵隊」でも中国人が証言していた。

「天皇陛下万歳!」

と叫び、銃弾の嵐の中を特攻してきたそうな。

「大東亜に眠る衛兵たちは諸君らにふしだらをさせるために平和の礎になったのではない。」

トリズムの申し子実くんの演説芸の中でもここが妙に心に残ってしまう。今、この瞬間が多くの犠牲の上にあるとすれば、くだらない不満は捨ててしまっていいんじゃないかと思えてくるのだ。

 



衝突

ちょっと古いニュース。

衝突する2つの銀河

そうだよなと。やがていつかは僕らの銀河もどっかの銀河と衝突をするわけだ。僕らの将来の姿が宇宙に映し出されているって付議じゃない?いや、過去の姿かもしれないけど。

うーん、なぞめき。

0 件のコメント: