2006年7月3日月曜日

お返事遅れました。

という表現は正しいんだろうか。
改まって自分の送信メールを見てそう思った。返事が遅れて申し訳ないという気持ちをざっくばらんに表現したつもりなんだが。
「お返事遅れました」でググッてみたところ60800件もヒットしたので、デファクトスタンダードと言えなくもない?
しかし、自分の振る舞いに対して、「お」をつけるっておかしい気がする。

なんと。
ただしくは「ご返事」なんだとか。この人は、「お返事」は赤ちゃんに対する幼児語が誤用で定着したとまで言ってる。何を根拠にこんな自信満々に。
#「お返事」でググると一件目が彼のページになっているわけだが、グーグルの性質上、こうして俺がまたリンクを張ることにより彼のページランクがまた上がってしまうのだ。
さらにここには「ご返事」と「お返事」の使用される率が載っている。
お返事 53.6%
ご返事 22.6%
どちらでもよい(使い分ける) 23.8%

まあ、なんにしても「お返事遅れました」はしっくりこない。ならばどう書くべきか。
だれか教えて。

0 件のコメント: