2005年12月14日水曜日

運命


幸福の鍵は、健康と健忘ね。
           −イングリット・バーグマン


俺は今日も忘れ物をした。パソコンのアダプターだ。 危うく仕事にならないところだった。が、隣のA倉さんが俺と同じノートパソコンの持ち主だったので非常に助かった。やばそうになる度に充電させてもらった。サンクス!
いやーでも、みんなは当たり前のように明るい画面を使ってるかもしれないけど、これは実は素晴らしいことなんだ。今の俺ならこのありがたみに感謝できるね。俺は今日一日明るさを最小限に抑えて省エネモードで頑張ってたんだ。まじでめちゃめちゃ暗かったよ。
俺はいろんなものを忘れるけど、その度に感謝の気持ちで一杯になります。


運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。
ただその素材と種子を提供するだけだ。
               −モンティーニュ


それにしてもこの丘は寒い。放射冷却も著しい。その分、星は美しい。俺の帰宅時にはオリオン座は丘のベッドで雄大に寝そべっている。見渡すと大概いくつかの星は左から右へまたたき動いている。この丘はそういうところだ。
それから寒さの余り、煎れたコーヒーもすぐ冷える。でもそりゃそうだ。考えてみりゃ、クリスマスがすぐそこまでやってきているんだ。君はサンタに何をお願いするんだい?俺はもう決めてるよ。

クリスマスの家路

0 件のコメント: