2005年12月24日土曜日

大人の世界

実家の最寄り駅、武蔵浦和に到着した。電車を降りると、ジャージ姿の中学生の一人が、込み入っている下りエスカレーターのほうへやってきた。すると、階段を下ろうとする多数のジャージ仲間の一人がこう言った。

「そっちは大人の世界だよ。」

宮崎駿の映画の中学生役で出てきそうな声だった。おお、若者よ、なかなかセンスのある忠告の仕方をするじゃないか。感心しながらエスカレーターを下っていると、階段を下る彼が今度はこう言ってきた。

「そっちは大人の遊び場だよ。」

「なんだよ、大人の遊び場って。(小声)」

エレベーターの彼がそう言い返した。
なんてことはない会話だったが、瞬間、この歌が俺の頭を流れ始めた。


何も聞こえない、何も聞かせてくれない
僕の体が昔より、大人になったからなのか
・・・
思春期に少年から大人に変わる道を探していた、汚れもないままに

0 件のコメント: