2005年12月15日木曜日

目覚めるローカルディスク

グーグルは最先端を行く検索エンジンだ。
グーグルで住所を検索したことあるかい?
グーグルローカルでキーワード検索したことあるかい?
グーグルで「百合ヶ丘から美瑛」とかいう検索をしたことあるかい?
グーグルの特殊検索
今や俺はこれらの常習者だ。
それに加え昨晩からグーグルデスクトップにもはまりだした。グーグルデスクトップはローカルディスクの画期的な検索機能だ。以前から知ってはいたのだが、実際やってみないとその快感の一部も想像できていないことが分かった。
久しぶりの驚愕だ。
眠っていたローカルディスクに命を吹き込んだようなものだ。全身に神経を行き渡らせたローカルディスクが鉄人28号のように自分の意のまま動き出すんだ。
言っとくがウィンドウズの検索機能とは比にならない。検索対象はここにあるとおり、主要なファイル網羅している。予めインデックス情報を作成しているため、検索スピードはグーグルのWeb検索と変わらない。対象がローカルディスクなんだから当たり前と言ったら当たり前の話だが。
#そう考えるとウィンドウズのファイル検索は遅すぎる。時間掛けてインデックス作ってるくせに・・・。
そして、スピードだけでなく、画面構成がWeb検索と同等なのもいい。
これは病み付きになる。
「すごいよ」で試しに検索してみたらすごかった!
みなさんにも是非試してもらいたい。 俺は今やグーグルデスクトップの中毒者だ。

グーグルデスクトップ

以上、英語直訳したような文章でした。最近、はやってます。俺の中で。

0 件のコメント: