2006年6月13日火曜日

WBCの余韻に浸ってる場合

昨晩の敗戦は妥当な敗戦だった。
運は自然の摂理であり、万人に平等だ。
あれほどブラジルと対戦しているがごとく攻められ続け、勝っていたら逆に怖い。
そもそも豪州の彼らは、日本の彼らと違って海外のリーグでレギュラーとして活躍している。現実を言ってしまえば、いわばレギュラー対補欠のようなものであり、個人的にはどうにも日本に歩があるとは思えなかった。
こと、WBCで日本は運を使いすぎた感がある。日本は確かに優勝したが、勝敗自体は3勝3敗だった。年初の冬季オリンピックの獲得メダル数がたった一個だったことで運気を高めた感はあったが、WBCの優勝はそれをもってしても出来すぎに思えた。たまたま誰かの決めたルールに日本の勝敗がはまっただけ、ひねくれた言い方をすればそれだけのことだった。日本の野球が本当にすごいのであれば、松井秀樹もメジャーリーグで本塁打王争いをしていよう。助っ人と言われるアメリカで無名な選手が日本のプロ野球で4番バッターを任されることもなかろう。
もちろん広島にいたソリアーノのような例外もいる。

まあ。とはいえ、ラグビーで豪州とやっていたら、史上最高得点差の150点差くらいつけられて負けてもおかしくないんだから、まだ1−3なんてハナクソみたいなもんさ。スポーツ新聞は6分で3失点とか騒いでいるけど、ラグビーならペナルティーキックで3点じゃないか。ドロップゴールでも3点。トライなら5点、コンバージョンなら2点だ。そう、ワントライワンゴールで7点だ。
まあ。
結論。 今年はWBCの余韻に浸ってる場合だと思う。
これでどうでしょう。

0 件のコメント: