2006年6月20日火曜日

アップロードできず

ここ数日、FTPでファイルアップロードができない状態が続いた。サーバー自体には接続できるのだが、肝心のコマンドが使用できないのだ。
バナー広告をトップページにしか掲載していないゆえ、ホームページの置き場であるsound.jpから締め出しをくらったのかとばかり思っていた。ここ2、3日見せしめのごとく、日記部分にでかでかとバナーがでていたし。
仕方なしや、先ほど自宅サーバーにでもするかとクロバコを注文してみた。これを自宅に設置し、http://kota.ccの指し先を我が家のクロバコにすればsound.jpの世話にならずホームページを公開できるようになるのだ。
自分のディスクそのものを公開することになるので、よくある「数十メガバイトまで」などという制限はなくなるし、維持・管理を自分がするわけだから、誰かに使用料を払うこともなければ、うざったい広告が出てくることもなくなるのだ。
ただインターネットからの攻撃に対する策を考えねばならのはめんどくさい。

と、ここまで考えてみたもののFTPができない原因をちょっと真剣に調べてみると、Windowsファイアウォールの設定に問題があることが判った。なんだよな。先日無意識のうちにFTPをブロックする設定に変更していたらしい。
クロバコの注文はもはや取り消せないよ。
ひとまず送られてきたらファイルサーバーとして暫し使用することにしよう。松生さんのディスクを借り続けるのもなんだしな。
ということで、どなたか環境が構築されたら領域貸します。

0 件のコメント: