2006年6月15日木曜日

A Day In The Life

アマゾンで本を買おうとしたら、俺のショッピングカートに余計な本が入っていた。だれだこんなのを入れたのは。なんのホラーだよ。意味分からん。

それはさておき、お気に入りのメロウなAirのアルバムを購入した。タイトルはA Day In The Lifeだ。

A Day In The Lifeといえば、ビートルズの代表的な曲のタイトルで、俺のもっとも愛する曲の一つだ。文字通り人生のとある一日を歌った歌だが、何気ない出来事をさり気なくドラマチックに仕立ててしまうあたり、俺の曲も多分に影響を受けていることを否定はできない。

実はとある曲(未公開)は思い切りそれがインスパイアーされていたりする。

目の前の本にこんなくだりがある。

ギリシャ神話によると、かつて、オリンポス山に住む神々が会議を開き、幸せの秘訣をどこに隠せば、人間がそれを見つけたときに最も感謝するかを話し合ったという。「高い山の上がいい」「地中深くに隠そう」「深い海のそこに隠すべきだ」など、さまざまな意見が出た。そのあとで、ある神が「人間の心の奥深くに隠すのが一番いい」と提案した。 ・・・ 『自分を磨く方法』より


なるほど。面白い表現をする人がいるもんだ。

ということで、俺は俺でしばしA Day In The Lifeが到着するのを心待ちにしてみることにする。

もし、そんな風に俺の曲を思ってくれる人がいたら最高だよなあと思いつつ。

0 件のコメント: